■更新履歴(2007年 6月)

■ 2007/06/25 ■

[ Links! ]を更新しました。(【バリ5!】のURLを更新)





今日は仕事以外の部分で更新です。

秋吉が管理・運営する個人ブログ『【バリ5!】』を、独自ドメインにしてみました。新しいURLはこちらです。↓


http://bari5.net/



今までも十分短いアドレスだったのですが、お遊び感覚で付けてしまいました♪

この『bari5.net』のように、自分だけのアドレス(URL)の事を独自ドメインと言います。今までは『bari5.jugem.jp』となっていたのですが、この『jugem』という部分がサーバー管理会社の名前であり、言わば『借家ですよ〜』と宣伝しているようなものだったのです。



独自ドメインにするメリットは、いくつかあります。

例えばURLを覚えてもらいやすいという事。【バリ5!】の場合は元々短かったのでそれほど変わらないかもしれませんが、大手プロバイダーが提供するホームページ領域だったりすると、『http://www2.#$%&.ne.jp/~***bari5/』なんて感じで、やたらと長くて覚えにくい事が殆どです。(こういう形のアドレスを“サブドメイン形式”などと呼びます。)

これが、たったの『http://bari5.net/』だけになってしまうのだから、人に教える時にも『“バリゴドットネット”だよ』と言うだけでイイのです。これは楽です♪



また企業の場合、独自ドメインだと信頼性のUPに繋がります。

と言うのも、いわゆるプロバイダのホームページを間借りしてます、という感じでは、会社のしての姿勢が疑われます。こればかりは世の風潮と言うか、社会的体裁の部分ですので、どうしようもない『見た目』の部分なのですが。



そして何よりも…検索率が格段にUPするのです!

検索エンジンのランクアップ対策の事をSEO対策と言いますが、そのSEO対策に最も効果があるのは独自ドメインを持つ事なのです。

というのも、例えばサブドメイン形式の場合、その大元となるプロバイダの名前でまずヒットし、その下にある『小さな区分け』として順位付けされてしまいます。

例えばこれが楽天市場のような巨大ショッピングサイトだったりすると、楽天自身は物凄い有名でヒットし易いですが、その下にあるお店となると、数十万件あるお店群の中の1軒でしかないのです。

つまり、その楽天の中で検索順位が更に数十万に分かれているようなものなので、殆ど上位に食い込んでくる可能性は無いのです。

これが、独自ドメインだと初めから世界に唯1つしかないURLという事になるので、検索エンジンは楽天と同じ土俵で検索してくれるようになります。

ここが、最大の強みなのですね。





弊社フライングパンケーキでは、独自ドメインの取得代行を年間1万円で行っております。これはドメインの管理費用も含めた価格ですが、この1万円を出すか出さないかで、ホームページの明暗がハッキリ分かれると言っても過言では無いでしょう。

SEO対策を初めからお考えでしたら、是非独自ドメインの取得を。インターネットの世界でも、借家ではなく持ち家にしてみませんか?
■ 2007/06/21 ■

[ Flying Pancake? ]を更新しました。(サイトポリシーの脱字訂正)
[ FAQ! ]を更新しました。(一部レイアウト修正)





今日は印刷物のお仕事について、ちょっとご紹介♪

以前メニューブックの制作を行った小田原のパスタ専門店『香屏風』様よりパンフレットのお仕事を頂き、昨日まで制作を行っていました。



オリジナルパスタ『香屏風』パンフレット表紙
パスタ専門店『香屏風』2007年販促用パンフレット・表紙

『香屏風』メニュー・ラインナップ
パスタ専門店『香屏風』2007年販促用パンフレット・内側



レストラン関係のフライヤーは非常に手間が掛かります。総計100点近くにも及ぶ料理や食材の写真を加工し、レイアウトするだけでも5日以上はカンヅメ状態。

今回は特にフルオーダーメイドによる制作依頼を受けていたので、夜11時から朝の4時頃まで徹夜のヒアリングが毎週月曜日にあり、これを3回。

幸いリテイクは1回で済みましたが、オーナー様が納得されない限りはリテイクを繰り返しつつ、指定された期間内に仕上げていく作業をしなければいけません。



それでも、弊社で受けた金額は制作ではたったの10万円。印刷コストも、3,000枚/B5両面フルカラー/巻三つ折6ページ構成/コート紙110kgで、7万5千円。もちろん後で増刷が必要なら、印刷代の7万5千円だけです。

デジタルオフセットなので原版費用が殆ど掛からない為、これだけの低コストが実現出来るのです。
(※これがフルオーダーメイドではなく弊社デザインによる制作なら、制作費も半額程度に抑えられます。)



もちろんたくさんの受注を頂いているお得意様だからこその割引もしていますが、他社では真似の出来ない低コストと少数ロット生産が出来るのも、弊社の強みだと思っています。

印刷ロットは僅か100枚から受けております。もちろん高品質を保証するデジタルオフセット。もし上記のパンフレットを100枚だけ増刷するなら…なんと2万円以下です!
(重要な販促用品を100枚だけ、なんて事はまずありませんが…笑)

当然3,000枚刷るよりも多少単価は上がりますが、それでも通常のオフセット印刷の常識では考えられない超少数ロット&超低コスト。



例えば学生さんなどでも、高校や大学の学園祭でフライヤーやビラを配る事があると思います。

そんな時、どうせ配るなら高級感のあるデジタルオフセット印刷なんて如何でしょうか♪ポストカードサイズなら、コート紙の両面フルカラー印刷でも500枚でたったの1万円です。奮発して1,500枚作っちゃったとしても…1万5千円かな?(^−^;

1枚辺り20円。1,500枚作ったら1枚10円!?我ながら超激安!(笑)



コンビニのモノクロコピーと同じコストで、立派なレストランと同じ品質のフライヤーが作れてしまう
んです♪こんなゴージャスな学園祭のフライヤーは見た事が無い!(笑)屋台のホットドックもバカ売れ必死!?

もう、安っぽいPPC用紙にモノクロコピーする時代じゃないんですね。例え学園祭の宣伝でも、ピカピカのコート紙に雨でも滲まない両面フルカラー印刷!それに何百枚・何千枚とコピーする時間と手間を考えたら…更に安さを実感出来るかと思います。



デジタルオフセット印刷についてもっと詳しく知りたい方は、こちらまで。↓

flyingpancake@f5u.jp

フライングパンケーキは、いつも常識の範囲外でお仕事をしています♪
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
■ 2007/06/20 ■

[ Links! ]を更新しました。(コーヒー専門店『アンバービーンズ』様リンク追加)
各クライアント様サイトに新たなSEO対策を行いました。





昨日に引き続き、SEO対策と検索エンジンの関係についてのお話です。

SEO対策というのは、もはやホームページを制作する上で欠かせない条件となりつつありますが、それだけで検索順位は上がるのでしょうか。

正直、厳しいのが現実です。



今世界には、800億とも1,000億とも言われる数のホームページ(Webサイト)が存在します。その中で、如何に検索順位を上げるのか。その極意は、案外簡単なところにあったりします。

それは、更新する事とリンクを張る事



もちろんそれだけでは検索順位は上がりませんが(場合によっては検索エンジンに登録すらされない!)、SEO対策と絡める事で、大きな効果をもたらします。

ホームページも現実世界の営業と同じで、売り込まなければ知名度は上がらないのです。どんなに些細な事でも良いから毎日更新する。そしてより多くの企業やスポンサーにリンクしてもらう。それが、検索順位を上げるコツでもあります。



こんな事を書いてしまうと商売上がったりですが(笑)、これもまたフライングパンケーキを見に来て下さる皆様へのちょっとしたサービスです♪

お仕事を頂ければ、もっとたくさんのコツをお教え致しますよ♪(笑)
■ 2007/06/19 ■

[ Works! ]を更新しました。(京風料理屋『蒼い月』様サイト追加)



今年に入ってから、各主要検索エンジンのランキングが大きく乱れておりまして。

というのも、昨今のブログブームによって検索ランキングの上位にヒット数ばかり稼いでいるアフィリエイトブログや個人ブログが載るようになり、企業サイトが順位を落とすという現象が起きていたのです。



もちろん、これで怒るのは企業の方。

高いお金を出してSEO対策をしているのに、スパム行為を行っているアフィリエイトブログや時事ネタを羅列するだけの個人ブログに検索順位を持っていかれたのではたまりません。

検索エンジン側としても、それでは広告収入が減ってしまいます。



という事で、各検索エンジンが取った対策は…ブログの締め出しです。

例えば私が運営しているバカブログ(笑)【バリ5!】ですが、ほんの数ヶ月前にはMSNで引っかかりもしませんでした。わざわざサイトの登録を行って、ようやく検索されるようになったのです。



こういったブログの規制は、MSNに限った事ではありません。最近顕著なのはYahoo! JAPANで、個人ブログはかなりの数が上位から消え、顧客企業優先の姿勢があからさまに見えます。

当然Yahoo!も慈善事業ではないので、こういった流れになるのも仕方が無いのかもしれませんが…いよいよインターネットの世界も自然淘汰ではなく、戦略淘汰の時代に入ったのかもしれませんね。
■ 2007/06/18 ■

[ Links! ]を更新しました。(ケータイ関連サイト『K-MAX』様リンク追加)
[ What's New! ]を更新しました。(2006年5月の更新記録を移設)





またまた1ヶ月空いてしまいました。スミマセン。
m(_ _)m

今日は少々私的なお話を。←ビジネスでもあるのですが。



私・秋吉は、WILLCOMという携帯電話会社(総称としてキャリアと呼ぶ)を応援しております。厳密には通信方式がPHSなので、“携帯電話”ではなかったりしますが。

そもそもこの会社とは8年来の長いお付き合いでして、当時まだDDIポケットという会社名だった頃から、ずっとPHSという通信方式の利点を推し、別にキャリアに頼まれた訳でもないのに普及に務めるべくファンサイトなどを作っていたのです。(それが【バリ5!】です。)

普通、こんな人いませんよね(苦笑)。



自分でもヲタクだなぁと思いつつ、それでもやはり大好きなモバイルガジェットを追い続けていたところ、つい先日WILLCOM新端末の内覧会に行く機会を頂きまして。

そこで、なんとケータイ関係の仕事をやってみないかと誘われたのです。



仕事と言ってもスポット的な端末のレビューや評価などが中心で、いわゆる正規社員として働いてくれという訳ではない様子。とは言え、流石に突然の話に面食らってしまい、その場では曖昧に返事をしていたのですが…やはり夢を捨てきれず。

参画してみる事にしました。その名も『K-MAX』



自分としては、願っても無い話です。むしろ一番携わってみたかった仕事かもしれません。フライングパンケーキの事業よりもか!とお叱りを受けそうですが(笑)。

もちろん、それだけで生計を立てる事は不可能でしょう。でも、自分が心から愛するモバイルガジェットのレビューや評価を行い、広く情報を発信出来る立場に立つというのは、自分の1つの大きな夢だったのです。



そんな訳でまた1つ、シゴトの柱が増えました♪いつかフリーランスのレビュアーとして、どこかのメディアに寄稿するような機会が得られれば…最高です。


| Home! | What's New! | Information! | FAQ! | Works! |
トップページに戻ります。
| Flying Pancake? | Shop! | BBS! | Links! | E-Mail! |